木工キャンプ。
全国からものづくりに関わる多くの人が集まり、交流する場。
10年間継続して開催しされる。
「ものづくりに関わる人集まり、木工の現場を見学し、自然とふれあい、
夜は、酒を飲みながら本音で、現実と夢を語り合うことから、
思いもしないつながりと、面白いことが生まれそうな予感がしています」
木工キャンプのサイト内にあるコンセプトの一文。
この実行委員をしていて。
いちおう初回からずっと実行委員に名を連ねていて。
キャンプは10年やるというのだから、僕も10年関わろうと覚悟していて。
自分のプロジェクトを抱えているから、当然そちらが優先で出来る限りの運営補助程度しかできないけれど。
だけど、少なくとも自分は途中で離れたりせず、出来る限りであっても熱心に関わることで推進しているコアメンバーを励ましたい思いもある。
僕は今のところデザインを外部依存していないし、卸し販売も熱心ではないから直接的な成果とかは求めていない。
だけど、参加してくれる方々は個性的で魅力的な人ばかり、刺激を受けることができる。
そしていつも通りの日々に。
日下くんはキャンプにフル参加。
スタッフを工場に押し込めて使役し続ける気は無いから。
どんどん外に出て見聞を広めて欲しい。
スタッフが多くを知り、交流を広げることを恐れない。
そんな彼もハードな日程と深夜までの交流会の疲れから復帰して。
キャンプというから遊んでいるみたいだけど。
もちろんとても楽しいけれど、人見知りな僕にとっては一気に沢山の、初めて会う人達との数日間に及ぶ交流は大変な疲労で。
さあ、今月大忙し、気持ちを切り替えて頑張ろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿