以前に製作した子ども用のハイチェアの依頼を頂いた。
最近の僕の製品群とイメージが合わない為に廃番と考えていたが、ご要望を頂いて嬉しくなり、製作することにした。
実は椅子一脚だけの製作では絶対に金額が合わない。しかし在庫を持つのも良くないので、2脚だけ製作することに。他にご希望の方はぜひ。
この溝加工が大変な手間。
ひとずつ墨付けして、加工して、、、。
今回はホワイトアッシュのホワイトオイル仕上げの予定。
楽しみだ。
そして今、新作のソファの張りを、椅子張り屋さんに依頼中。
クッションを斜めにカットしたいとか、やっぱり30ミリカットしてほしいとかの要望も聞いてくれて。
ずっと待ってくれているお客さんに見てもらうのだ。
椅子は座り心地など、感覚的なところが多いので、完全に特注はお客さんにとってもリスクが高い。
だけど、一回の為に試作までしていたらあまりにも高価になってしまう。
そこで、自分のオリジナルとして残すようにしている。つまり、自分の製品開発と思って試作費用をこちらで持つのだ。
アイテムがまだまだ少ないGCWに、どんなモノが出来上がるか分からないリスクを取ってまで依頼して頂けるのだ。
機会を頂いたことに感謝して、精一杯製品開発をして見ていただく。
まず一度の受注、正確には契約前なことがほとんだが、それで2回以上製作するのだから利益が残らない。
でもその代り、一つの製品、デザインが資産として残る。
少なくとも今は、これでいいと思っている。
一生懸命に開発した製品を見て、気に入って頂いて、そして発注をもらえたら本当にシアワセだ。
しかもその時は、二度目の製作だから改良することもできるかもしれない。
大変なことも沢山、だからこそ楽しい仕事だと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿