2014年12月29日月曜日

2014年、ありがとうございました

2014年、工場の操業は昨日28日の大掃除で終了しました。

今年一年、本当にありがとうございました。



今年は危機的状況で始まり、年初には最悪で夏には終わるかもしれないとの覚悟で。
結果的には大躍進、3年前から売り上げを3倍以上に押し上げた。
工場のメンバーと共に、なんとか乗り越える事ができた。


しかし相変わらず資金繰りは厳しいけれど。
それもそのはず、今年から業者取引を増やしたってことは、入金までは最短30日だから今年は11ヶ月分しか入金していないってことで。


現在、パートさんも入れて総勢5名が常勤。
仕事は、やっぱり皆でが楽しい。



旭川の老舗メーカーには仕事を任せて頂くことで救済して頂いた。
他にも旭川家具業界から多くの応援、支援を頂いた。

直販メインを業者取引の拡大に切り替えた事で資材の発注や輸送など、不慣れなやりとりにもお付き合いして頂いた納入業者の方々、超短期で対応してくれる塗り屋さんや木材屋さんに支えられた。

感謝が尽きない。


そしてもちろん、家具のオーダーを頂いた皆さまに感謝します。
自社デザインの製品も今まで以上に選んで頂き、一度に製作する量も随分増えて。

他にも多くの業者さんから製作を依頼して頂いた。

今年一年間、沢山の事を経験させて頂いた。



そして誇らしいことはもう一つ。
工場が一度も徹夜をしなかった事。
日付を越えて製作したことも無いのではないだろうか。
もちろん事務所は日付は越えっぱなしだけど、計画的に生産出来ている事が嬉しい。



今年は6月の産地展までが自己表現を押し進めた前半戦。
茅ヶ崎と札幌での単独展示、家具センターにブースを新設しての展示。

後半は納期の短い業者間取引に励んだ。



さあ、来年。
3月で創業満5年。独立時に蓄積の期間と見越した期間の満了だ。
5年間の蓄積をもって6年目からの飛躍に繋げると決めていた。


あっという間に過ぎた今年一年、加速しているようだけど。
加速度は同じで、速度が上がっているのか。

15年、高校を卒業してから家具一筋、気持ちを込めて進んできた。

転ばぬように、来年も駆け抜けたい。















2014年12月18日木曜日

TVボードとキャビネットのセット







とても長い間お待たせしてしまったが、とうとう納品できた。

外部は通常通りナラのカラーオイルフィニッシュ、内部はコストダウンのためにラワン合板のカラーオイル。

大きな違和感も無く仕上がった。

TVボードとキャビネットのセットアップ。


今年も後わずか、まだ何点か出荷待ち。
来年早々の勝負に向けて、製作は出来るだけ前倒しに。

また、お世話になった方々に一年のご挨拶まわりもしたい。



2014年12月13日土曜日

善戦





内部造作は全く手つかずだが、一応新事務所に機能を移した。

とりあえずで作ったら一生そのままになりかねないので、エントランスは一生懸命作って。
これからサインと照明を。
フィンガープレートと引き手は特注で真鍮無垢を。

もう寒いのは絶対嫌だから、ガラスもペアガラスに、壁には断熱材を。
ストーブもFF式のしっかりしたものを入れて、灯油運ぶのも嫌だから外に大きなタンクも設置して。
二階までパイプを通して、二階まで油をあげるためにポンプも必要だそうで、お金が掛かりますねと。

照明はラインコンセントを4本も通しているのに器具が選べなくて薄暗い。
どなたか適切な物を教えて下さい。

ここまで2年辛抱した。
工事も夏前からやっているのだけど。
これまで暇になる事が全く無くて、それは今年もだけど。

着々と、前進している。

いつの間にか、平日は僕も入れて工場は5名が働き、もうすぐにまた1人増える。

今年、一気に所謂家具メーカーのような方向に舵を切った。
直販を中心にとの思いで独立し、その受注額はどんどん増えてはいるが、売り上げに占める割合はぐっと圧縮された。
事業を継続させるためには絶対に必要なことで、今後じょじょにその割合をあげていこうと思う。

しかし、退職し独立時に強く感じていた下請けアレルギーはもうほとんどなくて。
それに、みんな必死に営業して獲得した仕事の製作を任せてもらえる事はとても光栄な事で、誇りに思う。

声をかけて頂いた依頼には全て応えたいが、自己表現もしっかりと継続したい。

今年も全国から何人かの学生さんや学者さんが訪問してくれたりと嬉しい限りだが、最近はHPやブログの更新が滞っていたり、新規デザインが少なかったりと我ながらもどかしくもある。