2015年5月29日金曜日

5月も

5月も、もう終わりそうだ。




しばらく寒かったけど、ようやく暖かくなって、ストーブもつける事がなくなってきた。


天気のいい日、事務所に花が生けてあって。
原くんが生けたのかな。


DMも出せずに、告知もままならず、6月23日からは旭川で大きな展示会が。
それに向けての新作は、もはや製作は不可能となっている。
そのかわり、家具センターのブースは展示の仕方でアピールをしたい。

事務所にはなんとかデスクなどを造作してサンプルとしたいけど。


やる事、やりたい事が同時に動いていて、日々の仕事も充実していて。




毎月月末に、大家さんに家賃を払いに行くのだけど。
最近はとても親しくしてもらって、経営相談や業界の市況の報告を、そしてしばしば昔話を。

昭和一桁生まれの大家さんと弟さん。
お父さんは東京で事業をしていて、世界恐慌で倒産したとか。戦争中の話、学徒動員で土木工事をしてた事とか、戦後に予科練帰りがどうのこうのとか。
そして誰がどんな商売をして利益を上げたとか、だめになったとか。
あそこの土地はあの時に銀行に取られたとか。

長居しがちなのだけど。しかし興味深い話ばかり。








0 件のコメント:

コメントを投稿